2017年12月16日土曜日

国立西洋美術館「北斎とジャポニスム」9


馬渕さんが全力を傾けた「北斎とジャポニスム」展なのですから、両者の興味深い比較を「僕の一点」を選ぶべきだったかもしれません。たとえば……

①ポール・セザンヌの「サント・ヴィクトワール山」と北斎の「富嶽三十六景」における連作的性格
②エドガー・ドガの踊り子と『北斎漫画』の力士の酷似するポーズ
③メアリー・カサットの「青い肘掛け椅子に座る少女」と『北斎漫画』の布袋さんの形態と視点の一致
④ファン・ゴッホの「ばら」と北斎の「草花図シリーズ」における共通する共生自然観
⑤ポール・ゴーガンの「三匹の子犬のいる静物」と北斎の『三体画譜』にみるシンプリシティー
⑥クロード・モネの「陽を浴びるポプラ並木」と北斎の「富嶽三十六景」<東海道保土ヶ谷>の遠小近大構図
⑦カミーユ・クローデルの「波」とご存知北斎の「グレート・ウェーブ」の明らかな直接的関係

どれをとっても「僕の一点」にふさわしくないものはありません。しかし「ネコ好き館長」の名に免じて、ふたたびスタンランのネコを取り上げましたこと、悪乗りして「魔王」まで行っちゃったこと、どうぞご寛恕のほど宜しくお願い申し上げます(!?)



0 件のコメント:

コメントを投稿

出光美術館「復刻 開館記念展」1

  出光美術館「出光美術館の軌跡 ここから、さきへⅠ 復刻 開館記念展  仙厓・古唐津・ 中国                           陶磁・オリエント」< 5 月 19 日まで>  いよいよシリーズ企画展「出光美術館の軌跡 ここから、さきへ」の第 1 回「復刻 ...